RECEPTIONISTアプリのエラーコード対応表(brother入館証の印刷に失敗)

iPad

このエラーコードは、RECEPTIONISTアプリv1.8.0以降で表示されます。

iPadの「RECEPTIONIST – オフィス受付アプリ -」で「入館証の印刷に失敗しました。」のエラーメッセージが表示される場合は、エラーコードを確認してください。
(赤枠がエラーコードになります)

エラーコード毎のエラー内容と対応方法は以下をご確認ください。

エラーコード エラー内容 対応方法
-13 用紙なし プリンター用紙が切れているため、シールカートリッジを交換してください。
-14 バッテリー残量不足 プリンターのバッテリー残量が少ないため、プリンターを電源に接続してください。
-15 プリンターの状態が取得できない/プリンターに接続できない ①プリンターのWi-FiがONになっているか
※Brotherプリンタ本体>Menuボタン>無線LAN>無線LAN(On/Off)

②iPadとプリンターが同じネットワーク(SSID)に接続されているか
※プリンターのネットワーク確認:brotherプリンタ本体[Menu]>[無線LAN]>[無線LANステータス]>[インフラストラクチャ]
※iPadのネットワーク確認:iPadホーム画面>[設定]>[Wi-Fi]

③iPadアプリのプリンター設定でIP指定している場合は、指定IPと一致しているか

④接続ネットワークは2.4GHz帯になっているか

⑤ネットワークモードが「インフラストラクチャ」または「インフラ&ダイレクト」になっているか
※Brotherプリンタ本体>Menuボタン>無線LAN>ネットワークモード

⑥プリンターの設置位置を変える
ネットワークが弱い場合はWi-Fiルーター付近に設置する。

⑦iPadのiOSを最新にアップデート
※iPadホーム画面>「設定」>「一般」>「ソフトウェア・アップデート」

⑧プリンターをリセット(初期化)し、プリンターを再設定
QL-720NWのリセット方法
QL-820NWB/QL-820NWBcのリセット方法

-17 紙詰まり プリンター用紙が正しくセットされているか、紙詰まりしていないか確認してください。
-19 印刷中に用紙カセットを交換した 印刷中にシールカートリッジを交換したため印刷が失敗しています。
-20 給紙エラーまたは用紙の終端 プリンター用紙が正しくセットされているか、用紙切れしていないか確認してください。
-22 印刷中に給紙カセットがない プリンター用紙が正しくセットされているか確認してください。
-40 カバーが空いています プリンターのカバーが空いていないか確認してください。
-41 ロールの種類が正しくない 対応シールカートリッジ「DK-2205」をセットしているか確認してください。
24 プリンターと接続できない(印刷リクエストでエラー) ・プリンターを再起動してください。
・iPadのRECEPTIONISTアプリを完全終了後、再起動してください。
・iPadとプリンターが同じネットワークIPに接続されているか確認してください。
・プリンターのファームウェアを更新してください。
更新方法(Windows)
・プリンターを初期化してください。
QL-720NWのリセット方法 
QL-820NWB/QL-820NWBcのリセット方法
・電波干渉やネットワーク変更がないか確認してください。
30001 プリンターと接続できない(コネクション開始でエラー) ・プリンターを再起動してください。
・iPadのRECEPTIONISTアプリを完全終了後、再起動してください。
・iPadとプリンターが同じネットワークIPに接続されているか確認してください。
・プリンターのファームウェアを更新してください。
更新方法(Windows)
・プリンターを初期化してください。
QL-720NWのリセット方法 
QL-820NWB/QL-820NWBcのリセット方法
・電波干渉やネットワーク変更がないか確認してください。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。